毎年恒例の記念旅行。
コロナ禍で行くべきか悩んだけど、近場で密を避けてと考え湯河原温泉に行き、帰りに小田原へ寄ることにした。
初日は「新しくなった踊り子号」で湯河原まで直行。
車内はガラガラ、途中で富士山も見えた。
「梅の宴」期間中の「湯河原梅林(幕山公園内)」へ行った。
少し終わり気味の梅の花でしたが、結構綺麗でした。河津桜も咲いていました。
その後湯河原駅に戻って、パワースポット巡りと称して、徒歩で「成願寺」の「ビャクシンパワー」、「五所神社」の「クスノキパワー」、それから「福泉寺」の「首大仏」を拝観して、結局お宿まで歩くことにした。「大寒桜」「寒緋桜」「ミモザ」など咲いていた。
「おんやど恵」に宿泊したが、シルバープランがあり、貸し切り温泉無料と夕食時生ビール大ジョッキが付いていてラッキーでした。お食事処も3組位しかいないし、大浴場も貸し切り状態で、全く密とは関係なく、静かで良かった。
翌日は朝のんびりしてから、多分2度目はないと思って「町立湯河原美術館」に行ったが、臨時休館日!残念。
「不動の滝」(何が不動かと思ったらお不動さんがありました)を見て、湯河原駅に向かった。
その後小田原に行き、観光案内で尋ねたが、どこも閉室、閉館で入れそうなところはありませんでした。
お天気が良かったので「小田原城」まで歩い、新しく真っ白に塗られた立派なお城を見て、
小田原では有名な「だるま料理店」で遅い昼食を頂いて、お土産屋さんなど覗いて早めに帰宅した。
お天気に恵まれたお陰で、想像していたより楽しい旅になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿