2013年10月11日金曜日

☆速水御舟 -日本美術院の精鋭たち-(山種美術館)2013.10.10(木)

私にとってとっても思い出深く、近代日本画を観るきっかけになった「速水御舟(はやみぎょしゅう)」の作品が
まとめて展示されることになった、再興院展100年記念「速水御舟」(日本美術院の精鋭たち)を観に行ってきました。
 

書棚を探したら、1976年(昭和51年)に当時茅場町にあった「山種美術館」で開館十周年記念行事で
特別展「速水御舟-その人と芸術-」が開催された時のカタログが出てきた。
100点位の御舟の作品が一堂に展示されていて、初めて目にした御舟の作品に魅せられました。
 
↓ 当時のカタログと山種美術館のパンフレット

茅場町にあった当時の「山種美術館」にはその後何度も行きましたが、
ゆったりとしていて、仕事に疲れた体を心身ともに生き返らせてくれる場所でした。
 
単なる写実ではなく、対象物すべてが本物を超えて恐いくらいの美しさです。
絵葉書もいろいろと持っていましたが、もう一度本物と出会えて、
大きさも再確認できたし、当時の感動が蘇ってきました。
今回御舟の作品は30点位しかありませんでしたが、またいつかその他の作品にも出会いたい。
 
↓ チケットと今回購入した絵葉書「白芙蓉」「炎舞」「粧蛾舞戯」「葉陰魔手」「粧蛾舞戯」
 
↓ 山種美術館では何度も見る機会がある「牡丹花(墨牡丹)」
 
 ↓ 「翠苔緑芝」 金地のおおきな屏風
 

 

0 件のコメント: