2018年1月11日木曜日

☆「サンライズ出雲で行く山陰」(出雲・松江・安来) 2018.01.03~06(水~土)

サンライズ出雲」は人気の寝台特急の個室寝台で、ラジオ、スリッパ、寝間着も装備されています。
いろんなタイプがありますが、利用したのは「サンライズツイン」です。
切符が取れにくいので、JTBのパックツアーで宿もセットの旅行にしました。

東京駅を夜の22:00に出発して、出雲市には翌朝9:58に到着しました。
東京駅で夕食をして、さらに飲食を買い込んでの乗車です。(車内販売がありません。)

階段を降りると、「サンライズツイン」の入り口。入るとサンライズツイン。

出雲市駅に到着後は、一畑バスで「出雲大社」へ直行です。小雨まじりのお天気でした。
出雲大社にお参りし、宝物殿を拝観して、出雲そばを食して出雲市駅に戻りました。

宝物殿に展示されていた、古代御本殿の心御柱(しんのみはしら)

特急「やくも」で宿泊ホテルのある松江まで行き、ホテルに荷物をおいて、松江観光に出掛けました。
松江観光用のバス「レイクライン」(1日乗車券)で「松江城」に登閣し、地ビール工房で3種類の地ビール頂き、
夕日が綺麗といわれている「宍道湖」のほとりの「県立美術館」で下車予定でしたが、
休館日の上お天気も悪かったのでそのまま松江に戻って、お楽しみの夕食に出掛けました。

 

「ノドグロ」のお刺身やにぎりなどたっぷり頂いてホテルに帰って本日は終了です。
ホテルはとても綺麗でバスルームも広くシャワーの水圧も大満足でした。

翌日は朝食をゆっくり頂き、JRで安来まで行き、シャトルバスで「足立美術館」まで。
とっても楽しみにしていた美術館です。冬でも庭園が素晴らしいのには驚きです。

帰りもシャトルバスとJRで松江まで戻って、予定の段階では行けないかと思っていた
寒牡丹祭り開催中の「由志園(ゆうしえん)」に行く事が出来ました。
松江からはバスで50分位掛かりますが、周りの風景を見ながらのんびりで良かった。
「由志園」は想像以上に素晴らしく、入場者も少なくて大満足でした。



その後は松江に戻って、夕食を頂き、帰りの「サンライズ出雲」の出発(19:27分)まで駅構内の綺麗な商店街で過ごした。

帰りのサンライズは行きよりも慣れていて乗り心地がとても良かった。朝7:08分に東京駅に到着。

0 件のコメント: