2012年11月19日月曜日

☆丸の内界隈 2012.11.17(土)

 かっての職場(丸の内2丁目)の仲間の懇親会があり、丸の内を少しだけ散策した。
勤務していた当時、土日は閑散としていて、いかにもオフィス街といった感じでしたが、
今日この頃は大勢の人々で賑わっている様子です。
 
まずは、東京駅丸の内駅舎保存復原が完了して、
駅舎の中や外で写真撮影している人々が大勢いました。

次は、「丸の内ブリックスクエア」で、三菱一号館美術館やショップやレストランがあり、
丸の内を象徴する緑豊か な広場を備えていて、とてもおしゃれな空間です。
(ブリックはBRICKで煉瓦からのネーミング?)

懇親会場は「明治安田生命丸の内マイプラザ」ビルの地下にある
中国料理「煌蘭(KOH-RAN)で、16人の参加でした。
↓マイプラザビルの1階
 
懇親会終了後は、懇親会場と同じビルで、
重要文化財に指定されている「明治生命館」の一般公開(土日のみ)を見学してきました。
 
1934年に建てられ、東京大空襲を受けたり、終戦後はGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)に接収されるなど、昭和の激動を乗り越えてきた建物で、内部にも時代の記憶が残されていました。
↓2階の見学フロアから、1階にある現在も営業所として利用されているオフィスを望む。
 
その後、夕方から次の高校の同級生との集まりまで、丸ビル35階の展望所(フリースペース)で
ひと息いれてから、八重洲のいつもの居酒屋さんへ向かった。
↓丸ビル2階から1階のイベントフロアを望む
 
 
 

0 件のコメント: