2014年2月13日木曜日

☆ホキ美術館蔵 森本草介展 (日本橋三越)  2014.2.12(水)

ホキ美術館には行ってみたいと思っているが、何しろ遠くて不便そうで二の足を踏んでいたところ、
所蔵品の中の「森本草介」の展覧会を見つけたので、行ってみた。
森本草介は先日「ぶらぶら美術・博物館」にも出演していたので好都合でした。
 
 
 ホキ美術館は「写実絵画専門美術館」として2010年11月にオープンしたそうです。 
 
写実絵画の実物は、見た目は写真のように見えるけど、当然ですが、画家の描いたイメージが
そのまま絵画に表れています。近づいて見ると髪の毛一本一本、草や木の葉っぱ一枚一枚が描かれている。
水の表面も本当にそこに存在している感じで、ちょっと不思議です。
 
好きかどうかと問われると、女性の人物画はあまり好きではない。(リアルすぎてちょっと気味が悪い?)
ただ、本当に洋服などのドレープや生地そのものの違いなど、信じられないほど現実味を帯びている。
風景画は好きです。何となくコローを思い出しました。
 
日本の伝統工芸品(時間を掛けてじっくり作成する種類のもの)との違いがわからなくなりそうです。
 
↓ チケットの半券と購入した絵葉書 (右のブドウの水滴は触りたくなるほどリアル!)
 

0 件のコメント: