2014年4月15日火曜日

☆京都桜めぐり(1)  2014.4.1 (火)

桜が満開の季節に京都を訪れることができる幸せを感じながら、時間の許す限り楽しみました。
お天気に恵まれ、素晴らしいお花見となりました。
初日は3時過ぎから、「円山公園」「八坂神社」「高台寺」「清水寺」(夜間拝観あり)を徒歩で廻りました。
 
 「円山公園」はとても庶民的なお花見の場所で、有名な枝垂桜(2代目だそうです)も満開でした。
ブルーシートでのお花見は禁止されていて、地元の皆さんゴザでの場所取りになっています。

 
  「高台寺」はご存じのように秀吉の菩提を弔うために夫人のねねさんが開創したお寺です。
広い敷地に庭園やお茶室、霊屋(おたまや)、お堂、観月台などが点在していて別世界にいるようです。
ライトアップされた枝垂桜も見ることができました。
 
 
 ↓ 何度も来ている「清水寺」ですが、桜の頃の夜間拝観は初めてでした。
相変わらず大勢の人で賑わっていました。ライトアップの桜を鑑賞するには、昼間の桜を鑑賞して
その残像をイメージするのが良いのかも知れません。
 
 

0 件のコメント: