2018年4月27日金曜日

☆百草園(もぐさえん)、大國魂神社 2018.04.26(木)

お天気に誘われて、百草園(日野市)に行ってきました。
前から気にはなっていましたが、梅の時期だけかな?車では行けないし、、と勝手に決め込んでいました。
翌々日から「春の百草園まつり」が始まるとのパンフがありましたが、今年はすでにピークを過ぎていました。
そんな訳で、入園者も少なくゆったりと楽しめました。
駅から坂道を登って行くと、静かなたたずまいの名園がありました。
園内もほとんどが坂道で、新緑に囲まれて鳥の鳴き声が聞こえ、
140mの見晴らし台からはスカイツリーも見えます。
珍しいお花を沢山見て、大満足でした。
次は紅葉の時、梅の時など一年中楽しめそうです。

↓ モネの「白い睡蓮」を思い浮かべてしまいました

↓ アズマシャクナゲ (素朴で美しい!)

↓ ヤブデマリ(アジサイのように大きなこでまり?)


↓ オダマキ  と  サクラソウ

↓ 見晴らし台から「スカイツリー」や「東京都庁」などが一望

↓ 百草園の外にあった山藤?(空に映えて、風になびいてとても綺麗)

帰りに電車で数駅の「府中」まで行き、
欅並木やくらやみ祭りなどで有名な「大國魂神社」(おおくにたま)にお参りした。
武蔵国の守り神で由緒ある神社です。



0 件のコメント: