2019年6月26日水曜日

☆「キスリング展」(東京都庭園美術館)2019.06.25(火)

急に思い立って目黒にある東京都庭園美術館に行ってきました。
今までポスト印象派の作品にはそれほど感銘を受けていなかったので見過ごしてきましたが、
今回はキスリングだけの展覧会なので何かがあるかと期待した。
場所柄かもしれませんがそれ程混んでなくゆっくりと間近で鑑賞できたし、
こんなに素敵な絵だったのかと思い知った次第でした。

写真より本物の方が格段に色彩が綺麗で見ていて飽きない。
肖像画も独特で、シンプルながら奥深さがあり、嫌みがない。個人蔵が多い。
お花の作品も多くて色鮮やかだが、気持ちが良いほどすっきりしている。
印象派の影響やマティスとも懇意だったようだし、アンリルソーを思わせる背景もあった。
また機会があったら見に行きたい。
大分県立美術館に「ミモザ」があるそうだ。



0 件のコメント: