2020年1月31日金曜日

☆国宝雪松図と明治天皇への献茶(三井記念美術館) 2020.01.30(木)

久し振りに「ぐるっとパス」を購入して、普段あまり行かない美術館等に足を運ぼうと出掛けたら、
入り口近くで、見知らぬ方から「招待券があるのでどうぞ!今日が最終日ですので」とチケットいただいて入館した。
三井家が収集した茶道具や能面などが多いが、
今回は国宝の「雪松図屏風(丸山応挙)」が展示されているのでどうしても実物を観たかった。

松に白雪がふんわりとのっている感じが何とも清々しい。
右隻が雄松で左隻が雌松とのことで、松と積もった雪の感じが対照的です。
近づいて見てみると、単に白い雪と松の針葉が平面的に書かれているが、
少し離れて行くと何という立体感!感動ものでした。


0 件のコメント: