2013年4月20日土曜日

☆森アーツセンターギャラリー「ミュシャ展」 2013.04.18(木)

六本木ヒルズ 森タワー52階にある森アーツセンターギャラリーで開催されている「ミュシャ展」に行ってきました。
アール・ヌーボー様式(新しい芸術)の巨匠のひとりで、日本人にとても人気があるそうで、とても混でいました。
今まであまり関心がなかったので、この機会にと観てきましたが、矢張り私にはあまりピンときませんでした。
ずっと見ていたいとか部屋に飾りたいとかの気持ちになれなかったたのです。
ポスターならロートレックの方が好きだし、美人画なら日本画の方が好きです。
大正ロマンの竹久夢二を思い出しました。

ミュシャ(チェコではムハ?)が生きていた頃の祖国の歴史などを考えながら鑑賞すると、
油絵の人物像には力強さがありました。
 
 
帰りにテレ朝の前で「ミスタード-ナツ」の新ドーナッツ試食会があり、あまり並んでいなかったので、
ちょっと並んで久し振り(何年振りかしら?)にドーナツをいただきました。

↓ 帰るころにはかなりの行列ができていました
 
 

0 件のコメント: