2013年4月23日火曜日

☆都立 殿ヶ谷戸(とのがやと)庭園  2013.04.23(火)

JR国分寺駅南口にある殿ヶ谷戸(とのがやと)庭園に、藤棚、えびね、牡丹などを期待して行ってきました。
この庭園はこじんまりとしていて、落ち着いた雰囲気がとても好きです。
昨年秋(11月29日)にも紅葉を愛でに行ってきましたが、春はそれらすべてが新緑で清々しく、人も少なくて楽しめました。
なかなか見る事のない竹林の中の筍も可愛くて、日本画の「たけのこ」(福田平八郎?)を思い出しました。

大財閥岩崎家によって整備された「回遊式林泉庭園」だそうで、
国分寺崖線(がいせん)と言われる崖地と崖下から湧出する地下水を利用して、武蔵野の面影を残していて、
面積はそれ程広くはありませんが、平面的でなく武蔵野台地の傾斜地を利用していて変化に富んでいます。
 



 
 

0 件のコメント: