2015年2月4日水曜日

☆神代植物公園  2015.02.04(水)

お天気も良く、風もないので、思い立って久し振りに(本当に久し振りに)神代植物公園に自転車で出掛けた。
ずっと年間パスポートを購入して、自分のお庭のように四季折々通っていていたので、何処に何があるかは良くわかります。
 
実は今日は「蝋梅(ろうばい)」を見たかったのです。
ところが何と梅林に隣接した場所にあった「蝋梅(ろうばい)」に花が咲いていません。がっかりしてしまいました。
後で事務所で聞いたところ、「鳥(ひよどり?)に蕾を食べられてしまった。」とのこと。
今まで毎年咲いていたのに今年だけ?管理が悪いとかではないですよね?割り切れない気持ちでした。
 
ただ別の場所に一本だけ「アメリカロウバイ」(黄色が薄くて中が赤い)が咲いていました。
お花の少ないこの時期、貴重な「蝋梅(ろうばい)」ですから、来年は是非咲かせてほしいです。
 
 
その代り、園芸品種のマンサクが見事に咲いていました。こちらは相変わらずとても綺麗でした。(それぞれ名前があります)
↓   オレンジ・ビューティー   と  ダイアナ     ↓ 
↓   ルビーグロー    と  モリス・パリダ  ↓
 
梅はまだ数本位しか咲いていませんでしたが、少ない分丁寧に鑑賞しました。
 
「クリスマスローズ」の群生が数か所にあるので、それも楽しみにしていましたが、
全く咲いてなく、これからだと言われましたが、枯れたような状態で、こちらも管理が悪いのかしら?

そんな訳で、自宅のベランダに咲いている「クリスマスローズ」の写真です。↓(今年は綺麗に咲いてます。)
 

1 件のコメント:

eyo さんのコメント...

我が家の庭のロウバイが満開です。
先日、
ヒヨドリが、そのロウバイの花を食べていたので、
ヘーーと思っていたのですが、
蕾の時に食べてしまうとは、あきれてしまいますね。