2015年7月5日日曜日

☆速水御舟とその周辺(世田谷美術館) 2015.06.23(火)

日本画では大好きな「速水御舟(はやみぎょしゅう)」とその時代(大正期)の画家たち、さらに後継者(?)の展示会に行ってきた。
世田谷美術館は砧(きぬた)公園にあり、車の方が便利で駐車場もある。
 
 
速水御舟の植物は本物以上にそのものを輝かせていると思う。対象物にこの上ない愛情が注がれているのでしょうか。
本人(植物自身)も気付いていない良さを見出しているような気がします。
 
ずっと昔、茅場町にあった頃の「山種美術館」で初めて御舟の絵を見て以来、
身近にあるどんな植物を見てもそれぞれ良さがあると感じている。
人物画も自然体でとっても好感の持てる作品だった。

 
今回の展示では、同じ頃活躍していた「小茂田青樹(おもだせいじゅ)」(以前、御舟の作風に似ていると思っていた)
についても良きライバルだったことがわかった。
 

0 件のコメント: