2015年7月24日金曜日

☆ショクダイオオコンニャク(神代植物公園)  2015.07.22(水)

昨日に引き続き、新聞の記事を見て、神代植物公園に行って来ました。
小石川植物園から預かった「ショクダイオオコンニャク」が開花したとのこと。
 
                   ★世界最大級の花を咲かせる(最大ではないが、高さは1.9m))
                   ★世界で一番臭い(肉の腐ったような臭い)
                   ★咲くのは7年に一度と言われている
                   ★日本での開花は10例とのこと
                   ★花は1、2日で閉じる
 
前日の夜11時がピークだったそうで、臭いはほとんどなかった。
10時前に着いたが、すでに大勢の人で、40分位並んだけど、結構ゆったり見れました。
美しいとか、すごいなとかの感動はあまりなかったけど、一度は見ておきたかった花でした。
 
 
 
↓ 待ち行列                         ↓ 見終わった後、遠くから展示場所を撮影


 

0 件のコメント: