2016年4月13日水曜日

☆神代植物公園  2016.04.08(金)

今年の桜は雨に祟られて青空と一緒に鑑賞できる日が少なかった。
ソメイヨシノは終わったと思うけど、お天気に誘われて神代植物公園に行ってみました。
 
テレビで北野天満宮(梅で有名)で新種の桜(樹齢120年で、今まで気付かなかっただけ)が発見されたと言ってましたが、
本来ソメイヨシノ以外に、本当に多種類の桜が存在するし、咲く時期も異なるのですね。
そんな訳で今回も珍しい桜を見てきました。
 
先ずは緑色の花びらがとっても珍しい桜、「御衣黄(ぎょいこう)」
 
とても可愛い「御車返し(みくるまがえし)」  と  「太白(たいはく)」(昔お砂糖のことを太白と言ってた?)
 
そして「有明」
 

桜以外にも「クロフネツツジ」「ミツバツツジ」「シャクナゲ(アイボリー・スカーレット)」などが
綺麗に咲いていました。

 

0 件のコメント: