2016年5月11日水曜日

☆若冲展(東京都美術館) 2016.04.26(火)

行って来ました『若冲展』、混んでいることは予想していたが、入館まで1時間、
入ってからも混雑、グッズ販売ショップの会計が40分待ち(こちらは諦めて別の場所で買えたものだけ購入)、
たった1か月だけの会期なので仕方がないかな。

それでも矢張り素晴らしかった。ひと部屋に纏められた『釈迦三尊像』と30幅の『動植綵絵(どうしょくさいえ)』、
何度もテレビで見ていた絵を直接見ることができて感慨深い。
 
 
 タイル絵の白い象さんのいる『鳥獣花木図屏風』はあまり期待していなかったが、本物は良かった。

大好きな「速水御舟」に植物の美しさを教えられたが、
「伊藤若冲」には植物も勿論ですが、身近な動物の素晴らしさを教わりました。すべてのものに愛情が注がれているように感じた。
↓ 30幅の『動植綵絵(どうしょくさいえ)』のクリアファイル ↓
もう一度観に行きたいが、あの混雑振りはちょっと引けます。

0 件のコメント: