2020年2月14日金曜日

☆「石洞美術館」「樋口一葉記念館」「朝倉彫塑館」2020.02.12(水)

「ぐるっとパス」で紹介されている美術館・博物館であまり馴染のない所を、
地域別にコースを考えて計画した。今回は「日暮里」を起点に廻った。
それぞれに特徴があって、アートは幅広いと感じた。

「石洞美術館(せきどう)」は美術工芸中心で、建物は千住金属工業の本社ビルにある。


「樋口一葉記念館」は訪れる人もなく、ゆったりと彼女の短い人生を辿った。
初めて女性で紙幣の肖像に選ばれた人です。

「朝倉彫塑館」は自宅だった場所を開放していて、そのお屋敷の広さと調度品のすばらしさに圧倒されました。彫像はあまり良く分かりませんでした。



最後は日暮里から歩いて行ける「ゆうやけだんだん」や「谷中銀座」もぶらぶらして、丸一日楽しんだ。

0 件のコメント: