2013年2月18日月曜日

☆大倉集古館  「画の東西」 2013.02.16(土)

『ぐるっとパス』(1月29日ブログ)に含まれていて(入場無料)、
昨年も訪れましたが、今年も行ってきました。
ホテルオークラに隣接し、大倉喜八郎が1917年に創設した日本最初の私設美術館だそうです。
所蔵品は日本をはじめ東洋各地域の絵画、彫刻、書跡、工芸など広範囲にわたります。
 
 
 

今回のテーマは「画の東西~近世近代絵画による美の競演・西から東から~」で、
所蔵する日本絵画を画家の出生地域によって西と東にわけていましたが、素人の私には
いまいち主旨は伝わって来ませんでした。生まれと活躍場所は違うと思うので?
 
でも、素晴らしい絵画を鑑賞してきました。
残念だったのは、横山大観の「夜桜」の展示期間ではなかったことです。
この期間展示の「瀟湘(しょうしょう)八景」(横山大観)も良かったです。
チラシ上部を飾っている「前島宗祐」の「鶏頭小禽図」(室町時代)は素晴らしい。

0 件のコメント: