2013年2月22日金曜日

☆三菱一号館美術館「奇跡のクラーク・コレクション」2013.02.20(木)

米国マサチューセッツにある「クラーク美術館」(シンガーミシン設立者の孫が開設)から、
いままでほとんど見たことのない印象派を中心としたフランス絵画が73点やって来ました。
 

 
大満足してきました。(*^_^*)
素人好みと言われようとやっぱり印象派は好きです。

ほとんどの作品をじっくり鑑賞しました。今回だけは余程「図録」を買おうかと悩みましたが、
本棚に保管するだけだし、やっぱり本物の記憶を大事にしようとやめました。
 
ルノアール中心に、コロ―、ミレー、モネ、シスレー、ピサロ、ドガや
作品は少ないがカイユボット、マネ、モリゾ、ロートレック、ボナールなどです。
 
若いころはあまり好きでなかったルノアール(1841-1919)も、
今回35歳から40歳前半のころの作品が多く、とても良かった。
 
↓「チューリップ畑」(モネ)      「シャクヤク」(ルノアール)

お得なチケット「東京駅周辺美術館共通券(2,500円)」を購入し、
三菱一号館美術館を当日(1,500円)使ったので、
残りの3館分(「ブリジストン美術館」「出光美術館」「三井記念美術館」)は
12月までに好きな企画展を見ることができます。
 
 
帰りに別の美術館を予定していたが、本日の余韻を楽しむためにやめて、丸の内界隈を散策した。
↓工事が完了して見晴らしの良くなった東京駅丸の内(新丸ビル6階より)


0 件のコメント: