2016年10月31日月曜日

☆ゴッホとゴーギャン展   2016.10.28(金)

鑑賞に行く予定にしていたところ、友達からご招待券を送って頂いたので都心への飲み会ついでに早速出掛けてきました。
もしかして混んでいるかもと覚悟していきましたが、生憎の雨と寒さのお蔭か、入場もすんなり、
鑑賞も結構自由でとても良かった。(2時半ころ入館)
 
何となくゴッホもゴーギャンも沢山見ているので、どうかなと思っていましたが、予想以上に良くて大満足でした。
二人とも初期の作品から、共同生活した約2カ月間、そして悲劇後と系統立てて鑑賞できた。
共同生活中の1888年がキー年かな?その後2年足らずでゴッホは亡くなってしまった。
 
↓ ゴッホの「収穫」(1888年)
 

↓ ゴーギャンの「アリスカンの並木道」(1888年)(これは損保ジャパン美術館で観たことがありました。)

↓ ゴーギャン「肘掛け椅子のひまわり」(1901年)
 
↓ 「ゴーギャンの椅子」(1888年)と「ゴッホの椅子」(今回はなし)が写真撮影用に展示されていた。
 

0 件のコメント: