2013年3月6日水曜日

☆鎌倉散策 2013.03.03(日)

三鷹の自宅から車で鎌倉へ行ってきました。「江の島」に寄ってから、
宿泊先の「鎌倉パークホテル」に車を預けて、12時頃から徒歩で出発です。
 
【長谷寺】⇒【鎌倉大仏】⇒【鎌倉文学館】⇒ 由比ヶ浜駅→(江ノ電)→鎌倉駅
鎌倉駅→(バス)→大塔宮(鎌倉宮)⇒【瑞泉寺】→(バス)→【鶴岡八幡宮】
⇒【小町通り】⇒鎌倉駅→(江ノ電)→長谷駅 ⇒ 徒歩でホテルに到着(6:30pm頃)

 
 
【長谷寺】見所が多く大満足でした。またアジサイの頃に来たいです。(河津桜、マンサク、ボケ)
 
 
 

【鎌倉大仏】久し振りだったが、記憶していたより小さかった。
 
 
【鎌倉文学館】現在テレビドラマ「カラマーゾフの兄弟」の舞台に使用されている建物で
旧前田侯爵家の別邸、海を見下ろす高台にあり、バラの頃は素晴らしそう。
 

【瑞泉寺】水仙と梅が素晴らしかったので、もう一度と思ってはるばるご参拝に行ったが、
     お庭は相当の荒れようでちょっと残念でした。

【鶴岡八幡宮】いつ来ても賑わっていて華やかで、ちょっと楽しい気分になります。
倒木した御神木の大銀杏は、再生に向けて頑張っています。
 
 
【小町通り】月曜日のせいか、人通りはまあまあといったところでした。
 
湘南ビール(生)とウインナーで小休止した若宮大路にある「腸詰屋」
 
 

0 件のコメント: