2013年3月22日金曜日

☆泉屋博古館(せんおくはくこかん) 2013.03.21(木)

『ぐるっとパス』(1月29日ブログ)に含まれているが(入場無料)、昨年は展示入れ替え期間で
鑑賞できなかった。今年は丁度良い企画展示だったので出掛けて来ました。
 
↓ 六本木のビル群に咲いた満開の桜(寒桜?)
 
住友家が蒐集した美術作品を展示する美術館で、京都に本館があるが、六本木に分館として
平成14年に開設されたとのこと。小規模でこじんまりとしていて、ゆったりと鑑賞できます。
 
 
今回は「住友グループ秘蔵名画展 -花-」がテーマで、洋画における静物画-花-と日本画の花鳥画の作品が展示されていた。
明治・大正・昭和前期の日本人の作品で、名前は良く知っているが、なかなか見ることのない作品が多く大満足でした。
 

名前も知らなかった洋画家「伊藤清永(きよなが)」の「ばら」はルノワール調で幸せ感が漂っていてとても良かったが絵葉書がなく、
記憶に留めることにした。
私の好きな速水御舟(はやみぎょしゅう)も一点(茄子)あったが、これも絵葉書なし。

 

0 件のコメント: