2013年3月23日土曜日

☆神代植物公園  「神代曙」桜 2013.03.23(土)

『ぐるっとパス』(1月29日ブログ)に含まれているが(入場無料)、
個人で「年間パスポート」を購入し、自転車でも行ける距離なので、四季折々楽しんでいます。
今年の桜は突然咲き初めて、次々と満開を迎え、お花見が大変です。

神代植物園では「神代曙」(じんだいあけぼの)が満開に近く
淡いピンク色に染まって本当に綺麗でした。  ↓

桜のトンネルも巨木が並んで見事でしたが、
ボタン園の奥のちょっと目立たないところの桜が満開で素晴らしかった。
↑ソメイヨシノの巨木並木               ↑ソメイヨシノ

↑紅しだれ桜                        ↑オオシマ桜
 
山野草(イチゲ、カタクリ、ニリンソウ)やヒカゲツツジ、ミツバツツジ、ゲンカイツツジ、モクレン、
コブシ、キブシ、ヒュウガミズキ、ハナモモ、セイヨウシャクナゲ、ボケ、ハナモモ、
そして初めて見たシキミ(マンサクに似た黄色い花)などが咲き誇っていて、
観て廻るのに2時間半をかけました。
 
↑ヒュウガミズキ              ↑咲き始めのミツバツツジ
 
温室には、珍しい「ムユウジュ」(お釈迦様がその木の下で生まれたとされる木)が咲いていた。↓
 
大好きな「ヒスイカズラ」と、はじめて見た「ニンニクカズラ」も咲いていました。 ↓
↑ヒスイカズラ                ↑ニンニクカズラ

0 件のコメント: